misc

古くなった着物をたくさん売りました。祖母の物、母の物、私の物などです。私たちはずっと着物を愛してきましたが、着物をたくさん買いすぎて家がひどい状態になっていたので、私が着物買取業者を見つけて売ろうよと母と祖母に誘いました。母と祖母は着物と売るなんて・・と言いましたが、私がしつこく言うと納得してくれました。どんどん新しい着物が増えていくので、着ないものはサッサと売却しがほうが非常にスッキリします。

 

母と祖母はどちらかというとものを捨てられないタイプなんです。実際に着物を売るとけっこう高値で売れたので、母も祖母も嬉しそうでした。うちにあっても意味のない着物だし売って良かったと言っています。私は小さなころから着物を着せられて、洋服のほうが好きなのになぁと思っていましたが、社会人になってから着物の魅力がわかり、普段でも着るようになりました。

 

友達にも着物を着せてあげると喜ばれますし、友達から着物を着れるなんて尊敬すると言われます。若い人ってあんまり好んで着物を着ませんよね。私は結婚してからも着物を愛して着ますし、子供が生まれたら絶対に着物を着せたいと思います。着物って着れば着るほど愛着がわくんですよね。

続きを読む≫ 2016/03/06 16:07:06

着物をたくさん自宅に所持しているという場合や、あるいは着なくなってしまった着物を売りたいという場合には、着物を買取してもらうことがお勧めです。
着物を買取をしてもらうのには、さまざまなコツがあります。
折角買い取ってもらうのですから、なるべく高い価格で買い取ってもらいたい、と思う方も多いのではないでしょうか。
先ず、着物を買取してもらう場合には、着物買取店を探す必要があります。
たとえば、こうした着物は街のリサイクルショップであったり、またさらには中古品店などでは、買い取ってもらえない可能性があります。
また、こうしたお店の場合は、高い価格で買い取ってもらえない場合が多いので、やはりしっかりと着物の質などを見定めてくれる専門店を選ぶことがお勧めです。
また、着物買取店の中には、着物の販売ルートが広い所があります。
こうしたお店の場合は、高く買い取ってもらうことができますので、おすすめです。
また、着物を買取してもらう場合には、着物の状態などが非常に大切となります。
たとえば、良い着物であったとしても、保管状態が悪かったりすると、買取価格が下がってしまう原因となります。
ですので、しっかりと管理をしておくことが必要です。

続きを読む≫ 2016/02/07 14:30:07

以前にオーストラリアの友人宅を訪れた際、ぜひ着物を着て見せてほしいというリクエストを受けました。そのため日本から着物を持って行き、オーストラリア人にそれを披露しました。しかし着物は非常に高価なものです。また上手に扱わなければスーツケースの中でシワになったり、傷んでしまうこともあります。そのようなことを考え、自分が購入したのは化学繊維でできた価格のリーズナブルな着物です。
生地は非常に軽く、シワになりにくいものでした。着物の価値を理解できる人からしてみればこのようなものは邪道かもしれませんが、着物のことをよく知らないオーストラリア人にとっては全く問題ありません。そして結論からいえば、この着物を購入して正解でした。もちろんスーツケースの中で傷んでしまうことはありませんでしたし、動きやすく、シワになりにくいものでした。
自分はこの着物を着て長時間、友人宅のソファーに座っていました。以前に同じような状況でウールの着物を着ていたときは膝の裏に当たる生地がシワシワになってしまったのですが、この生地は全く問題ありませんでした。外国人受けもよく、持ち運びが便利な化学繊維素材の着物は、海外旅行で着用予定の人にお勧めできるものです。

続きを読む≫ 2016/01/09 15:57:09